大阪から憧れの北海道に移住。ひょんなことから2匹の猫と暮らすことに。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ひまわり
2009年09月07日 (月) | 編集 |
いよいよ、網走方面小旅行の最終回~!

能取湖のサンゴ草群生を見に行ったんやけど・・・
見ての通り、赤く色づき始めてるけど、

まだ、真っ赤と、ちゃう!
CIMG0582.jpg


 よしみ様と私
CIMG0585.jpg     CIMG0587.jpg
                                  ちこ太郎姉ちゃんと私


真っ赤に染まったサンゴ草いつか、見てみたい!




女満別の朝日ヶ丘公園にひまわりを見に行った。
CIMG0596.jpg
みんな、いろんな方向を向いている。
一斉に太陽の方に向いてるもんやと思ってたけど・・・



花のど真ん中に、ハチがとまってる~!
CIMG0588.jpgCIMG0589.jpg
                             太陽をめいいっぱい、浴びて
                             気持ちよさそう笑い。



ちょっと、背が低いひまわりも、
しっかり咲いてます~!
CIMG0601.jpgCIMG0607.jpg
                        まだ、これから咲くひまわりがいっぱい!!



ちこ太郎姉ちゃんをはさんで、満開のひまわりと、これから咲くひまわり。
CIMG0609.jpg
この夏、まだひまわりを見ていない方。
まだ、間に合いますよ~!
よかったら、訪れてみてくださぁ~いにっこり




で、最後は陸別町にある”銀河の森天文台”に行ってきました。
ここには、日本最大級の反射式望遠鏡があって、それで月やいろんな星を
観せてくれはるんです。

とくに、月のクレーターまで、くっきり観えたのがすごかったです!
普段、肉眼で観るだけでも、月ってきれいやなぁ~。と思ってるんやけど、
望遠鏡で観たら、もっと美しく観えるんですよ~。

そして、星の輝きもきれかったです。
青く光るもの、赤く光るもの・・・ 星は古くなってくると、赤く光るんやそうです。
そのうち、光らなくなって最後には、爆発して散っていくのだそうです。


残念ながら、写真が一枚もないのは・・・
望遠鏡のある部屋は、風が吹きさらしで、とにかく寒い!!
寒いから、じっとして居れず、写真を撮る余裕が私にはなかったですemoji17
天文台に行こうとされる方は、是非冬物のジャンバーなどを持って行かれたほうがよいです!!


長々とすみません。
しかし、本当に一日をフルに遊びきりました~!!
たのしかったです~!!





もう、目が閉じてくる~
CIMG5546.jpg
おやすみ~!




ブログランキングに参加してます  
人気ブログランキングへ
 ←クリックして応援してね~!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
