大阪から憧れの北海道に移住。ひょんなことから2匹の猫と暮らすことに。
--年--月--日 (--) | 編集 |

旬をいただく!
2009年05月12日 (火) | 編集 |
昨日は、あいにくの曇り空でしたが、兄に”たらんぼ”(たらの芽)の収穫を教わりました。
傘とバケツを持っていざ、目的地へGO~!
ん?なぜ、傘が必要なのか? 雨が降りそうやからか? 

兄に聞くと「行けば分か~る!」とのこと。 みなさんはわかりますか?
無題1
正解は・・・
無題2
たらの木の枝をたぐり寄せるために使います。かなり、強敵なトゲが多く、手でつかもうものなら確実に刺さりますのでemoji13

傘も使いようですなぁ!

発案者の兄に思わず拍手拍手

”こごみ”も収穫しました。
CIMG3216.jpg

たらんぼ
CIMG3256.jpg

こごみ
CIMG3257.jpg

偶然にも、ご近所のOさんから”おすそ分け”とのことで、”たらんぼ”を
いただきました。とってもうれしかったです~!
CIMG3265.jpg


さっそく、天ぷらや、サラダにして食べました。
ほんのりと香りが口の中で広がり、なんとも幸せな気分でした♪
旬のものを食べることって体が喜ぶんやな~と改めて実感しました
ハート

大地の恵みって本当にありがたいびっくり


シロちゃんも旬の草をもりもり食べてましたよラヴ
CIMG3231.jpg


ブログランキングに参加してます  
人気ブログランキングへ
 ←クリックして応援してね~!


コメント
この記事へのコメント
シロちゃん! 草おいしそうね
みごとな、たらんぼですね~
我が家も春になると、山菜採りによく出かけます
今年は、まだ行けないでいますが。。
それにしても良い事を知りました(傘でたぐり寄せる)

 
2009/05/12(火) 20:42:57 | URL | yoshie #-[ 編集]
シロちゃーん
傘でたぐりよせるって知りませんでした。
でっかいバケツに大収穫でしたか。
しぜんの恵みいっぱいで素敵ですー。
シロちゃんも青物大好きなんだね。
2009/05/13(水) 00:07:32 | URL | ふじこ #-[ 編集]
お腹がすいてきました(^^;)
山菜の天ぷらは最高ですよね。
シロちゃん、表情がだんだん和らいできて
嬉しいです♪
2009/05/13(水) 03:27:32 | URL | Mapo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
