大阪から憧れの北海道に移住。ひょんなことから2匹の猫と暮らすことに。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

襟裳岬~!
2009年10月08日 (木) | 編集 |
襟裳岬の続きで~す!


あいにくのお天気やったけど、
水平線がず~っと!広がっている~!


CIMG1426.jpg
展望台には、もちろん柵がしてあるけど、高所恐怖症の私は、
やはり、足がすくむのでした~!!

さっき、見ていた展望台。建物は「風の館」という資料館。


断崖絶壁なもんで、風が吹くと怖さ倍増!!えぇ
でも、幸い強風はなかったですemoji3

で、海を見ていると・・・
CIMG1437.jpg

え?人?海に胸までつかってる~!!
CIMG1436.jpg
後で、入った「風の館」で昆布漁をされてる方のことを知りましたが、
普段は、船に乗って昆布漁をされるそうです。
天候が悪くて船が出せない時は、上の写真のように、
直接海に入って、昆布を獲るそうです。
船が出せないからといって、休むわけにはいかないんやね。
大変な仕事やなぁ。と思いました。

そのおかげで、私たちは美味しい昆布が食べられると思うと、
感謝の気持ちでいっぱいです。
偶然やけど、いい光景が見れて良かった!



「風の館」で、望遠鏡からアザラシが海に浮かんでいる姿を
見ることができました。かわいかった~うふ



風が強い場所でも、きれいな花が咲いてた。
CIMG1446.jpgCIMG1447.jpg
                          右手前の岩場に、はまなすの赤い実があった。



お昼ごはんは、お土産売り場に併設されている「えりも食堂」で食べました。


私は「えりもラーメン」 特産品のつぶ貝の煮付けと
その出汁が変わっていて美味しかった~。
CIMG1453.jpgCIMG1454.jpg
                                 夫は「大漁ラーメン」
                             
えび・いか・蟹のつめ・ほっき貝等の
                                  魚介類の出汁がよく出ていて、
                                  おいしかったようです。


明日は「豊似湖」の予定で~す!





ブログランキングに参加してます  
人気ブログランキングへ
 ←クリックして応援してね~!








コメント
この記事へのコメント
襟裳岬 何度か訪れてますが いつも- 強風です
ゆっくり見た事がありません(泣
えりもラーメンも大漁ラーメンも とても美味しそう~
次回行った時には 是非、味わってみたいと思います!!
2009/10/08(木) 08:06:09 | URL | yoshie #-[ 編集]
一枚目の岸壁から海の写真が大迫力。
全部素敵な写真です、そしてラーメンのおいしそうなこと..。
ご主人とラブラブでこんな素敵な所に行けるってしあわせだなー。
更新楽しみです。
2009/10/08(木) 12:30:29 | URL | ふじこ #-[ 編集]
Re: yoshie さんへ

そうなんや~。やっぱり、襟裳岬は風が強いんですね。
次回は、ゆっくり見れたらいいですね。
その時は、是非ラーメンも味わってみて下さいね。
他にも、美味しそうな定食とかありましたよ~。
2009/10/08(木) 23:35:35 | URL | きみやん36 #-[ 編集]
Re: ふじこさんへ

迫力を感じてもらえると、うれしいです。
ゆったりとした気持ちで、出かけられるのも
大自然のおかげですね~。きっと・・・
これからも、よろしくお願いします~。
2009/10/08(木) 23:41:27 | URL | きみやん36 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
