大阪から憧れの北海道に移住。ひょんなことから2匹の猫と暮らすことに。
--年--月--日 (--) | 編集 |

冬支度。
2009年11月06日 (金) | 編集 |
ここ、2日間ほどかかって
私のマイカーの ”冬支度” を行った。

なんせ、北海道に来て、初めての冬を迎えるもんですから・・・

大阪に居る頃は、もちろん ”年中何も変えず”で来ましたから。

それに比べて、北海道に住む今回は、
まず夏タイヤから冬タイヤに変更!
・・・といっても持っておらず、
人生初のスタッドレスタイヤを購入!!



そして、あると便利なエンジンスターターも購入!!
車に行かなくても、離れている所からエンジンがかけられるので、
寒い冬は、車のエンジンと車内が温まってから乗れると言うもの。



で、もひとつ、冬用ワイパー(3本)。
降り付ける雪を、払いのけるために必要!


あ~っという間に、
ガサ~っとお金が私から離れて行く~!




北海道やそれ以外の雪国に移住をお考えのみなさん。

貯金はしときましょ~!うるっ



    



パパとシロちゃんは、夏毛から冬毛に生え変わり、



お金もかからず、勝手に”冬支度終了”


ふかふかの毛皮を着といて・・・

 

CIMG1367.jpg

今日も、ストーブの前で
「あったかいにゃ~!」
特等席を陣取るシロちゃんが居りました!!





ブログランキングに参加してます  
人気ブログランキングへ
 ←クリックして応援してね~!






コメント
この記事へのコメント
シロちゃんかわゆす
あーっという間にガサーっとお金が私から離れていく..。を読んでリアルな表現だなーっと感心するわたし..。
冬支度って大変なんですね。
がんばってくださいね、おうえんしてます。
2009/11/06(金) 00:41:32 | URL | ふじこ #-[ 編集]
Re: ふじこさんへ
ちょっと、リアル過ぎましたかね~。
大阪人の私は擬音の表現が、ついつい癖になってまして。
でも、冬支度のせいで、財布の中身はすでに、
冬のように寒~くなってしまってます。

まだ、揃えなあかんものがあるので
大変です~。
いつも応援ありがとうございます。
がんばりま~す!
2009/11/06(金) 01:18:16 | URL | きみやん36 #-[ 編集]
そっかー冬の準備はたいへんですね。冬用ワイパーがあるなんて知りませんでした。こちらではスキーや雪山へ行く人しかスタッドレスタイヤもってませんものね。春になったらまた取り替えるのたいへんですね。でも 雪景色の写真を楽しみにまってますよ。それから シロちゃんたちを大切にして下さって本当にありがとう。よくここまで 猫たちの心を開かせて下さったと感心しています。毎日たのしみにおじゃましています。
2009/11/06(金) 09:50:59 | URL | アッキー #-[ 編集]
まだまだこれからよー。毎月の灯油代。暖気運転のガソリン代。温かさと経費は上昇しっぱなし・・・・
北海道とはそうゆう所さ・・・・
2009/11/06(金) 10:13:50 | URL | ココ&スウ母 #-[ 編集]
え?こっちではみんな夏用の車と冬用の車を2台持って
季節によって乗り換えてるんだよ。
知らなかった??



・・・ってのはジョーダンです((^┰^))ゞ

まだまだ必要なものは出てくるよー(←と脅してみる^m^)
車に積もった雪をはねるスノーブラシとか
フロントガラスや鍵穴が凍った時のための解氷スプレーとか
凍結しないウインドウォッシャーとか・・・
雪国ならではのグッズは色々あるのでお楽しみに!
(何がだ~(^◇^;))
あ、でもこれらは高くないものばかりですからご安心を♪

シロちゃんの後ろ姿、存在感ありますね(=^m^=)
2009/11/06(金) 20:13:46 | URL | みら #aO7ArIDQ[ 編集]
ストーブに向かっているシロちゃんのオシリ…
なんてステキな画像なんでしょうe-349
お気に入りの一枚になりました

冬支度、大変ですよね(^_^;)
でも
エンジンスターターのありがたみは
これから身に染みることと思います(笑)
2009/11/06(金) 20:44:16 | URL | きょうこ #-[ 編集]
はじめまして。

しろちゃん可愛いですね-。
うちのネコもストーブの前独占中です!

黒猫なのに、シロちゃん!
うちも、黒なのにミルクです。笑
2009/11/06(金) 21:52:50 | URL | コロコロネコ #-[ 編集]
こんばんは~。
お久しぶりのコメントです。

いやぁ、わかります。その切実な叫び。
私たちも、最初の冬は何で?何でなの?と、
叫びまくりました。
大体、そんな物が必要だなんて、思った事もなくて。
冬は、とにかく、暖房費などがかさみ、
雪国の人の懐事情を、私、遅まきながら
その時、初めて知ったのでした・・。
2009/11/07(土) 16:51:43 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
Re: アッキーさんへ
冬を迎える準備をすることで、すごい季節感があります。
初めての冬。どうなるかわかりませんが、雪景色の写真楽しみにしててくださいね~。
パパやシロちゃんが、可愛くてしかたないので、心を開いてくれてうれしく思ってます。
これからも、よろしくお願いしま~す!
2009/11/08(日) 23:54:37 | URL | きみやん36 #-[ 編集]
Re: ココ&スウ母 さんへ
そうですよね~。
灯油代を節約しようにも、シロちゃんが、「寒い!」と
無言のストーブ前の座り込みで、訴えるもんやから・・・
経費の上昇が恐ろしい~!
2009/11/09(月) 00:05:39 | URL | きみやん36 #-[ 編集]
Re: みら さんへ
みらさんたら、すばらしい冗談と脅しが効いてますよ~!
こうなったら、楽しく雪国グッズを揃えてみるしかないなぁ~。

シロちゃんの背中もいいでしょ~。
2009/11/09(月) 00:11:48 | URL | きみやん36 #-[ 編集]
Re: きょうこ さんへ
シロちゃんの背中。気に入ってくれて
ありがとうございます!

エンジンスターターってホンマに便利ですよね~。
2009/11/09(月) 00:14:50 | URL | きみやん36 #-[ 編集]
Re:コロコロネコ さんへ
コロコロネコさん。 はじめまして。

やっぱり、猫って寒がりなんでしょうかね?

ミルクちゃん黒猫なんですね。
お互い、黒い色を連想させない名前で・・・
それが、いいんですよね~!
これからも、よろしくお願いします~!
2009/11/09(月) 00:30:54 | URL | きみやん36 #-[ 編集]
Re: サスケのママ さんへ
こんばんわ~。
やっぱり、最初の冬は叫びまくりましたか~。
私は、これから、まだまだ雪国の生活の大変さを
雪でけでなく、必要物品や経費代で思い知らされて
行くことなんでしょうね~。
恐ろしい~。



2009/11/09(月) 01:00:20 | URL | きみやん36 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
