大阪から憧れの北海道に移住。ひょんなことから2匹の猫と暮らすことに。
--年--月--日 (--) | 編集 |

味噌と金時芋
2010年03月22日 (月) | 編集 |
夫の実家から、頂きました~。

金時芋と手作り味噌。

CIMG3753.jpg
おいしそ~!



徳島県の名産・金時芋です。
CIMG3751.jpg



手作り味噌です。
CIMG3752.jpg

夫の義父が徳島県の出身で、毎年2月に親戚で味噌を作るんです。


それで、昨年の2月は私達も徳島に行って、初めて一緒に作りました。
それを義父が、北海道に送ってくれたんです。

この味噌がまた、甘味があっておいしいんです!!

結婚して、この味噌を義父からもらうようになってから、
味噌の美味しさに初めて気付いたんです。
それまで、正直、市販の味噌は ”安ければどれでもいい”
としか考えてなかったので・・・(味噌を作っている方々には申し訳ないですが)



その私が
手作りの美味しさに感動した、
これはすごい味噌なんです!!

相変わらず、単純な私ですが。

今回は昨年の味噌作りの思い出も詰まってるので、
よけいにうれしいです!





お父さん、お母さんありがとう!
CIMG3966.jpg
珍しく、シロちゃんもペコリ!



ブログランキングに参加してます  
人気ブログランキングへ
 ←クリックして応援してね~!


コメント
この記事へのコメント
手作り味噌 最高ですね!! 羨ましい~
うちも昔は おばあちゃんが作ってました(九州ですが)
”親戚で作る”??
どんだけ作るんだろうと考えてしまいます(^^♪

2010/03/23(火) 09:55:51 | URL | たまごろう #-[ 編集]
Re: たまごろう さんへ
お返事遅くなってすみません。
昔は皆さん手作りだったんでしょうね~。
親戚は10人ぐらい集まりました~。
数字的なことは、覚えてませんが、
大きな甕に大量に作りました。
作り方は、おばあちゃんから受け継いでおられる
みたいでした。

2010/03/23(火) 18:56:29 | URL | きみやん36 #-[ 編集]
そういえば、うちの亡き義母もお友達同士で作っておりました。
時折、ご相伴に預かっていましたが、
今思えば、教えていただけば良かったなあ。
うーん、若気の至り……。
手作り味噌の継承が続いていくといいですね。

2010/03/24(水) 00:32:13 | URL | sanakoba #VDUIcf1.[ 編集]
Re:sanakobaさんへ
義母さんはお友達同士で作っておられたんですね~。
昨年、一緒に作って「なかなか1回では覚えられるもんじゃ
ないんや~。」と実感しました。
もっと大阪に居る時に、毎年参加させてもらえば良かったなぁ。
と今になって思います。
ずっと、継承してほしいです~。
2010/03/24(水) 12:48:29 | URL | きみやん36 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
