大阪から憧れの北海道に移住。ひょんなことから2匹の猫と暮らすことに。
--年--月--日 (--) | 編集 |

カンカン照り~!!
2009年07月28日 (火) | 編集 |
待ちくたびれたよ~!このお天気太陽
久しぶりに、晴れて喜んでいたら、

カンカン照り~!!

昨日までの、肌寒さは吹っ飛び、

一気に真夏やん!!

今日は、めちゃくちゃ広い草地の除草剤散布作業を行った。
兄とちこ太郎姉ちゃんと私の3人で、軽トラに乗り込み、
草地へ出動~!!


除草剤を水で希釈するのに、「風呂釜」を使用。
兄によると、頂き物だとのこと。
CIMG5375.jpg


希釈した薬をタンクに入れて、タンクを背負って人力で薬を散布する。
CIMG5373.jpg


手でレバーを上下させ、タンク内に圧力をかけることで薬が、出る。
CIMG5376.jpg
まんべんなく散布する為、ホースを左右に動かしながら、ゆっくり後ろへ下がって撒く。


ふきの葉の上にきれいな色のバッタがいた。
CIMG5383.jpg


「暑いのに、ご苦労さんやなぁ~!がんばりや~!」
と、気さくなバッタに見えた。
CIMG5381.jpg


私も、初めて除草剤散布を、体験した。
CIMG5385.jpg
きれいな青空と、真っ白い雲は、いいんやけど・・・
それにしても、日差しがキ・ツ・イ!!


楽しい作業だったが、タンクの重さがちょっときいた!
けれど、草地をあっちこっちと歩き回ると
以外と良い運動になった。
CIMG5400.jpg
これだけの広い草地!!

午前中から始めた作業も終わったのは、
日が暮れて薄暗くなったころだった。


家に帰ってバタン・キュー!かと思ったら・・・

先に、パパがバタン・キュー!
CIMG5409.jpg
いやいや、君はただ、眠たいだけやんか~?たはー



ブログランキングに参加してます  
人気ブログランキングへ
 ←クリックして応援してね~!




コメント
この記事へのコメント
 初コメントです。 このバッタ、蝗(いなご)ですよ。私の地域では
食用です。茹でてから、砂糖としょう油で味付けして食べます。
いつも パパとしろちゃん  そしてクーちゃん オトスケちゃん 三姉妹さん達に 癒されてます。そして、よしみさまにも・・・
素敵な生活ですね。
2009/07/30(木) 08:43:02 | URL | ひろぴょん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/30(木) 10:03:42 | | #[ 編集]
お疲れ様です。
午前中から日暮れまで、タンクを背負い除草剤散布を、意外といい運動になった、なんてきみやんさん体力大丈夫ですか。
頑固ひろーい牧草地たいへんだなーって思いました。
私達夫婦は狭いお庭の除草散布でバテバテになるのに、規模が大きすぎでびっくりです。
みんなで協力して作業するから出来るんですね。
2009/07/30(木) 13:57:41 | URL | ふじこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
